2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なつやすみの、おわり

夏休みが終わってしまう。 先日二十五、六の可愛いお嬢さんと話していたら、彼女の夏も漫画読んでたら終わったらしく、職場で若いクセに!と謂れの無い謗りを受けたらしい。まあ、我々より上の世代は異様にエネルギッシュだから比べられても時代が違う。 明…

カミングアウト

前の上司からおまえまだ今の上司に話してないのか?と何度目だかせっつかれたので思いきって不眠症だということを話してみた。 もちろんきちんと聞いてもらえたし、もし具合が悪いときはきちんと連絡さえすれば気にせず休んでもいいんだと言われた。 こうい…

うらおもて

きつねのはなし作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/28メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 602回この商品を含むブログ (280件) を見る森見登美彦を読むのは2冊目。摩訶不思議という意味では似通っているけれど、明るく健全な?酒と妄…

暑さがおさまる頃?

日中の暑さには敵わんけれど、夜はずいぶん暑気が緩んだ気がする。 冷風扇を回さなくても眠れるようになりつつある。 季節は変わっていく。私も変わっていこう。ゆっくりでいい。変わって行かなければ。

本当かもしれない

砂漠の悪魔作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/09/30メディア: 単行本 クリック: 36回この商品を含むブログ (18件) を見るタイトルの意味を考えながら読んだ。まさかの意味だった。でもこれが現実じゃないと誰が言い切れるだろう? ただの作…

インビジブル

目に見えないものを手放そうと思った。だけどなかったことにしたくなかった。だから言葉にした。聞いてくれた友人に感謝します。

残酷な美しさ

薔薇を拒む作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/27メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 6回この商品を含むブログ (30件) を見る近藤史恵の書く物語には残酷なものが多い。それは現実的でないほどに美しい。そこを批判する人もいる…

にんげんどっく

毎年夏休みの恒例行事になりつつある人間ドック。毎年受けなくてもいいんだろうけど、肥満が解消しないのと、ガン体質の自信だけはあるので惰性で受けている。ざっと今日わかる範囲では異常は無かったらしいので一安心。 昼前にフルコース終了したので図書館…

きもちひとつで

前に進むのも立ち止まっているのも自分の気持ちの問題で、わかっていてもどうにもならないこともある。消化したい(あるいは逃げ出したい)気持ちは、忘れた頃に顔を出す。まだここにいるよと告げるように。 研修会の最中に昔仕事であった諸々のことを思い出…

さてどうなるか?

びょーいんで寝付けないとしつこく訴えて薬を変えてもらいました。 前にも飲んでたけどあまり長く続かなかった短時間型睡眠薬のジェネリックです。前の薬が何故続かなかったのかを覚えてないのがちょっと不安だけど、まあアモバンだったので多分しつこく残る…

三ヶ月の成果

5月から通っているジムで入会以来の体組成計測?をしたところ、体重は変化無かったものの、筋肉量が増えて体脂肪が減ってました。ごく僅かな変化だけど何かと調子の悪い最近の私には十分な成果。 これからは二の腕とお腹周り頑張りましょうね、というアドバ…

忘れてた

ホテル・ピーベリー作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/11/16メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見る読んだ本はくまなく記録しようという目的を忘れてました。残念ながら忘れてました。 主人公外国でだらだらし…

出来ることなら

最近どうにも寝付きが悪くて困る。困るのは、眠れずにいる時間がひどく辛いこと。寝る時間だけでなく、昼間、一人でいる時間も手持ち無沙汰でどうやって時間をやり過ごしていいかわからない。今読みかけの対談集で、好きな作家達が退屈している暇がない!と…

タイトルが長い

星間商事株式会社社史編纂室作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/07/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 54回この商品を含むブログ (93件) を見る相変わらず偏った本ばかり読んでます。てゆうかこれで借りてきた本全部読み終わったん…

まちがいさがし?

浅田寅ヲのパイドパイパーにはまって以来のドツボっぷりです。近藤史恵のサクリファイス。 原作と漫画を読み比べていて気づいたことがふたつ。 伊庭の名前が和実じゃなくて和美になってる。名前は違ったら駄目でしょー あと、かっこよすぎな石尾さん、原作で…

おでかけ

本当なら午前中に供養で昼には母の実家でお食事会だったのを全部蹴ってよこさんちにおでかけ。そしてご家族のおでかけにくっついてってかーなり久しぶりの福岡。初博多阪急。 雑貨やら何やら、昔ならバカみたいに買っただろうけど、吟味して夏用の手ぬぐいを…

懲りもせず

サクリファイス 1 (ヤングチャンピオンコミックス)作者: 近藤史恵,菊池昭夫出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2009/07/17メディア: コミック購入: 2人 クリック: 149回この商品を含むブログ (20件) を見るサクリファイス漫画版。 よく出来てた。すごーくわか…

合間には不揃いな

きみはポラリス (新潮文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/02/26メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブログ (56件) を見る夜は短し歩けよ乙女作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/29メディア…

たった今、というか今日

江國香織の詩に「たった今誰か私を思い出してくれないだろうか」と思いながら電話を見つめている。というようなものがあったと記憶しているのですが、まさしく今日はそんな感じだった。 具合が悪くて段々読書に集中できなくなるし、五輪期間でいつも見るテレ…

どうやらサクリファイスがドツボにはまったらしく、暇に任せて何度も読み返している。で、合間にサヴァイヴを拾い読みする。石尾の心情を文章の隙間からなぞることを試みる。彼を突き動かした気持ちの強さを掬い取ろうとする。何度読んでも結末は変わらない…

三昧

サクリファイス作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/08メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 139回この商品を含むブログ (326件) を見るエデン作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/03メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 75…

面白かったけど

寒椿ゆれる―猿若町捕物帳 (光文社時代小説文庫)作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/03/10メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る最初に一言。 なんでそうなるの?! 千陰さまってば、てばてば… 近藤史恵の書く恋愛…

暦はどうでも

百鬼夜行抄 21 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)作者: 今市子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/06/07メディア: コミック購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見るいくら暦の上では今日から秋だと言われても、確かに昨日までとは大…

当然の帰結

昨晩はうじうじしくしくしていたら完全に眠り損ね、厭な夢ばかり見て何度も金縛りに遭い、手足は痺れるわ息は苦しいわ体温調節は効かないわ、終いには自分の悲鳴で目が覚め(二階の人ごめんなさい)、寝不足で一日頭痛と目眩に悩まされましたが職場のエアコ…

苛々

いつまでも続く祥月命日の法事や、独りよがりのこだわりを絶対に曲げない父親のライフスタイルに、どこまで付き合えというのか。 別に絶望するほどではないけれど、全く以って先も見えない。 こうやって人間はぐずぐずと腐っていくんだなあ。 とりあえず今現…

結局いつも

実家で苛々して厭な思いをするのは自分なのに、どうしてこうなんだろう。 虐待されたわけでもないのに、どうしてこんなに親のことが嫌いなんだろう。 父親が自分の主張を変えることはないだろう。自分は正しい。だから、自分の子供は自分と同じように人の親…

再読の効果

花のズボラ飯(2)作者: 久住昌之,水沢悦子出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2012/03/08メディア: コミック購入: 9人 クリック: 641回この商品を含むブログ (200件) を見る初読ではイマイチ美味しそうじゃないとか何とか言いましたが、再読したらじわっと来た…

なあなあ

神去なあなあ日常作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/05/15メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 133回この商品を含むブログ (158件) を見る厳しい林業と人情味?あふれる人々の中に本気で無理矢理ほうり込まれた18歳の少年が多少頼り…

ファイト

日差しと闘うママもいれば、夫婦で戦ってる人もいれば、オノレの食欲と夜中にたたかってる私もいます。 最近調子良かったのになあ…やっぱり薬減らすの早かったのかなー。かなり負けてるぞ。駄目じゃん! みんな、ファイト!