冬ですね

次女を産んで退院したら空気がすっかり冬でした。
産まれる一週間前の検診では2900gくらいと言われてたんですが、産まれてびっくり3500g超えでした。前回と同じくスピード安産、母子ともに健康です。
ブログ書く暇は今まで以上に無くなるでしょうが、一応次女はここではサンゴと呼ぶことにします。由来はもちろん出生体重です(笑)現実にはミドリと留め字を揃えた名前を付けました。ミドリは今のところ妹をとても可愛がっていますが、何せ二歳半なので危なっかしくて仕方ありません。叱ったり止めたりしなくてはいけないのが心苦しくもありますが、いいお姉ちゃんになってくれそうです。
サンゴは大きく産まれたからか生後一週間の割に自分でぐっと頭をもたげたりします。夫と「ミドリの時ってこんなだったっけ?」と驚いています。
顔はミドリそっくりです。つまり、母似の可能性が高い…夫の遺伝子はどこだろう…
今のところ、よく飲み、よく寝る子です。このまますくすくと育ってほしいものです。