節分立春お宮参り

ミドリが行事を理解するようになってきたので、張り切って三色のり巻きに煮豆、イワシのつみれ汁と節分フルコースを作りました。ミドリは割りと味覚が渋くて魚も煮物もどんと来いです。今まで作って一番ミドリに好評だったのはイワシの梅煮の中骨です。もう一度言います。中骨です。「イワシの骨また作ってね」と言われます。喜んでいいのかもしれませんが、すごく複雑な気持ちです。だって骨なんだもん…
サンゴはよく飲みふくふくと育っています。一ヶ月検診で4600gだったのに一週間後に自宅で量ったら5150gありました。間違いだと思って量り直したら間違いありませんでした…そりゃ医者に笑われるわ…その後は恐ろしくて量ってません。二番目は様子を見る余裕があると言いますが、確かに泣き出しても二、三分観察してると泣き止んでうにゃうにゃしゃべり出したりします。観察と言えば聞こえはいいけど家事とミドリの世話に追われて構えていないだけです…ミドリの時は泣かせたら可哀相な気がしてすぐに抱き上げていたから自力で泣き止めなかったのかも。それが間違いだったとは思いませんが、あんまり観察出来てなかったのはもったいなかったなあと思います。
サンゴのお宮参りもだいぶ遅れて無事に済みました。だいぶ表情豊かになってきましたが、出来ることが増えてきた影響か、最近寝付きが悪くて母はお疲れです…立春とは言え着込んでても夜中は寒いんですよ…しかもサンゴが寝ないとミドリも寝ないんですよ…そーゆーところは仲良く無くていいから!