寒い

寒いです。苦手な時季です。まだ体が気温についていけない。私はこういう時に調子を崩しやすいので気を抜いてはいけません。だけど寒いといろんなことが億劫になります。特に家事。ご飯作るのが面倒臭い時に重宝するのは果物。皮剥けば食べられるから。梨も柿も好きなので、夕飯をそれで済ませることもしばしば。今日もついつい梨に手が伸びた。だけど漢方的には果物は多くが寒いとか涼しいに近い性質のものなので、摂り過ぎには注意。
今は気持ちが弱ると眠ることでそれを補おうとするから、そういう時こそ温かいものを体に入れる必要がある。も少し頑張らなきゃ駄目だ。明日の朝は温かいスープと、野菜炒めを作ろう。自分の性質は理解できていても、行動が伴わない今日の反省でした。今日はもう寝る。まだ八時だけど寝る。