目茶苦茶?

ヘルタースケルター (Feelコミックス)

ヘルタースケルター (Feelコミックス)

先週は頭痛がひどくてろくに感想を書けなかったので改めて。
ビジュアルだけならばりりこのイメージは栗山千明、麻田は加瀬亮(坊主じゃないとき)だったんだけど、沢尻エリカ大正解。歓声も罵声もあれ程浴びた女優はいない、と監督が言っていて、なるほど、と思いました。確かにね。りりこの周りに対する怒りや悲しみや憎しみをリアルに体現出来るのは実体験のある人じゃないと嘘っぽくなるだろうな。でも演技の端々に演技じゃ無い素の気の強さがにじんでいたのがちょっと笑えました。あ、今の怒声本気っぽい、みたいな。
その他のキャストも概ねよかったと思いますが、寺島しのぶだけは勿体なかったように思いました。バカっぽい演技が余りにも作り物っぽかった。
映像の美しさはさすが蜷川実花。原色の、ゴシックでド派手で現実感が無くて。原作以上に毒々しかった。
でも、少し観念的というか、詩的に過ぎて、原作を読んでなかったらストーリーがわかりにくかったんじゃないかと思いましたが、どうなんだろう。