はとむぎともちあわ

薬膳ライフ、すっかりおざなりでしたが復活しますよ! とりあえず水分代謝をよくしてむくみを抑えるという穀物をネットでポチりました。来週あたりからは雑穀ご飯中心に少しずつ自炊再開。はとむぎと押し麦と餅あわと小豆。きゃー豪華〜。目標は作り置きしない。パンを買わない。無理なときはお惣菜を活用する。野菜中心に、食べ応えのあるものを食べる。
食欲のコントロールが効かないのは結構幼い頃からだけど、歳のせいで食べたらそれ以上に身になるお年頃なものだから段々ワタナベナオミに近づいてます。でも私はあんなには踊れません。
で、その食欲衝動の原因は何かという話になると故人が相手なものだから始末に負えない。
このあとはただの愚痴。毒入り注意。
おかーさん、思うように育たなかった娘は、そんなにも目障りでしたか?
聞いたらきっと、泣かれただろうけど、私はあなたの冷たい眼差しを忘れることも許すこともできそうにありませんよ。だから父親が何と言おうと、私はあなたに育てられたように生きていきます。大体あの親父だって共犯の癖に一人だけ思い出を美化して浸ってるなんてずる過ぎる。自分達は親として間違ったことなんか無いと言い切るあなた方の傲慢を、私は憎んでいる。本当に間違っていないなら私が未だに反抗期の少女のようにあなたたちを否定しつづけているはずが無いんだ。そう思いませんか?