つらいことばかり?

月イチの法事からようやく解放されたと思ったら、三回忌までは毎月やるんだと言われ、更に“私が出席できるときにしかやらない”と暗に宣言されて、もうどうしていいかわかりません。


更に人間ドックに行ったら何だか具合いが悪くなりました…(苦笑) いや、まあ、バリウムとか、いろいろと気力体力消耗系の検査が目白押しでね…
ちょっとショックだったのが、視力検査。左の視力が0.1無いからって0.0と書かれてしまい、問診で「失明…されてるわけじゃないですよね?」と確認されて笑ってしまいました。
ま、視力はともかく明らかに数値に問題があったのは勿論ただ一つ。
「もう少し、痩せましょうね」
ええ、努力します…