初七日

ボスの初七日にお邪魔してきました。身内以外の初七日に行くのは初めてだったので勝手がわからずオロオロ。だって普通、親類だけでやるもんじゃん…結局50人くらいだったかな? 皆でお経を上げてから精進料理を頂きました。ワタクシ初般若心経(笑)読めるもんだねえ…
やっぱりまだ涙ぐむ人もたくさんいたけれど、新聞社の社長さんとボスの治療に尽力されたお医者様お二人の語るボスの思い出は何故か笑い話で、ボスも「聞こえんと思うて好き勝手言いよろうが」とお喜びだったろうと思います。湿っぽいの、お嫌いでしたからね。それはきっとご本人が涙もろかったからでしょう。落ち込んでいたと噂の某NPO副会長氏も美味しいお酒を飲んでご機嫌でいらっしゃったので良かった良かった。

けれどみんなが口を揃えて言う台詞。「実感が湧かない」 …実感ってーのはどこから湧くもんなんでしょうね?