駄目、絶対

お酒を飲んでお風呂に入るのはよくありません。

親戚がそれで亡くなりました。入浴中に脳溢血を起こしたらしい。いきなりでびっくりした。
受付の手伝いをしたんだけど、自分がだいぶ使えない奴になっていてそれもびっくり。私ってこんなにとろかったっけ? 多分そうなんだろうけど、セルフイメージはも少しマシな感じだったのに…
一つには、受付嬢をやるのが久しぶりだったからというのがあったと思う。あと、慶事の受付と弔事の受付はだいぶ違う。手伝ってくださった故人の会社関係の方々は馴れてらしたというか、よく気を回して下さって、大変助かった。
こうやって公務員は使えないとか潰しが効かないとか言われるようになるんだな…いやいや、そんな人ばっかじゃないけどね? やはり世間知らずな部分は大きいよな、としみじみしました。もっと気を遣える人になろう…