二年

あの日は卒業式の練習や準備でバタバタしていた。夕方、4時を過ぎてからパソコンを開いた職員がぼそりと言った。
「何か、すごい地震があったみたいよ」
みんなでそうなの?と言いながらも、そんなに大変なことになっているとは思わずに帰宅した。
テレビをつけたらもう動けなくなった。目を逸らすことさえ恐ろしくてできなかった。あの頃はまだ具合が悪くて、本当にテレビの前から動けなかった。毛布に包まって、なかなか見えて来ない状況に肝が冷えた。
画面の中は灰色に濁っていて、寒そうで、無力感に打ちのめされた。自分が寒さや雨風を凌げる場所にいることに罪悪感を感じた。


募金はいくらかしたけれど、他に復興を支援するようなことはできていない。これからは被災地の支援になるようなことを何かしようと思う。手っ取り早くできるのは、東北産の物品を買うことかな。丁度南三陸で作られている素敵な皮のバッグを見つけたんだけど、気軽に買える値段じゃなかった。夏までに、白かシルバーのミニボストンを買えるように頑張ります。買ったらブログに載せます。春夏物の長く使えるバッグが欲しかったから、これもきっと運命。LOOMと言うブランドです。興味のある人は是非検索を。ヤフーショッピングで買えるみたいです。