ある意味免許皆伝

人間仮免中

人間仮免中

また濃いものを読んでしまった…
濃すぎてうまく感想が言えない。卯月さんの荒い絵柄だから読めたのかな。リアルに描写されたら読めない。いろんな意味で(笑)25歳年上のボビーさんとの話だけでも十分に濃いのに、プラスとんでもない闘病記まで。
そうか、統合失調症って、妄想って、そういう感じなんだ…でもたぶんこの人の妄想は一貫していると言うか、わかりやすい方なんだろうな。大体こうやって冷静に漫画にしてるし。
とんでもなく辛い話で、ものすごく気力を持って行かれるけど、それでも読めたのは卯月さんが生きようと、明るく真っすぐに、恋人や家族を信じて生きようとしているからだ。
少し調子が悪いくらいでぐたぐた言うな私。私だって不眠とはたぶん一生付き合うことになるだろう。だけど私は一人でも生活できてる。健康な振りだって出来る。働けている。それはとても幸せなことだ。
しかし読んで疲れた。こんな本は久しぶりだった。