仕事か否か

仕事絡みなんだけど決して強制ではなく、だけど結局は仕事絡みなんでしょ?…という大変微妙な親睦会及び懇親会。私は結構楽しいんだけど評判はあまり宜しくないらしい。文句言うなら来なきゃいいのに、そういう訳にもいかないんだろうな。管理職は大変だ。
親睦会はみんなでげらげら笑いながら汗をかき、懇親会は気になっていた人とお話をし、裏番長の苦労を聞き、意外な人に褒められ、元上司との関係を疑われました(笑) いやはや、充実していた。師匠とはあまり話せなかったけど、この飲み会に来ていること自体がある意味コミュニケーションなのでよし。
どんな仕事でも知識や経験はもちろん必要で、あとは「政治」が出来るかどうか。裏番長ほどのやり手にはなれなくとも、ちょっとした外交はこなせる程度にはならなくちゃ。酒も飲めない女の私に出来るのは、やはりまめに顔を見せて覚えてもらうこと。酒の席で熱く語ってくれる先輩がいるのは幸せなことだ。面白かった。
今の私が仕事絡みの飲み会は具合が悪いとき以外は参加、と思うのは、前の職場でそう叩き込まれたからで、それはこうして今の仕事の役に立っている。今の自分を作っているのは、他でもない昨日までの自分。寄り道して今の仕事について良かった。