忙しい

今日はチケ取りをしてお悔やみに行き研修会を見学するという慌ただしい一日でした。
お悔やみは馴れない道に迷い、読経の開始とともに斎場に滑り込み。大きい子(成人)から小さい子(幼児)までのお孫さん達による弔辞にはうっかりもらい泣きしそうになりました。ご高齢ではあったものの急に亡くなられたそうで、ご家族はこれからが辛いだろうなあ…
研修会では同僚の見事な講師ぶりに感心。そういえばこの人達は喋るのが商売なんだった。喋りだけでなく中身の確かさも良かった。映像から文章まで、資料の使い方も上手かった。喋るのは好きだけど、要領よく説明が出来ない私には講師とか無理だわ。他人にわかるように、って難しいよなあ。人を見て自分の適性を考えた時間でした。