49

日付だけでいくと本日で四十九日。実際の精進落しは土曜日なのでそれまでは一応喪中。しかし二月命日までは毎週法事だし、その次の週は父方の祖母の二十五回忌なので、結局十月半ばまでは法事三昧…そりゃあ、毎日が日曜日のうちの年寄り達は週一の法事が二ヶ月半続くくらい、故人を偲ぶいい機会なだけかも知らんけど、平日ずっとわけのわからない仕事に溺れてる私は……以下自粛(笑)
仕事もずーっと小さな山が続いていて、何かもう本当に疲れてきました。楽しい部分も沢山あるけど無駄に疲れることも結構多い。勿論それも仕事のうちではあるんだろうけど、何か違うだろ、と突っ込みたくなることも多数。唯一の救いは違和感を感じているのは私だけではないということ。難しいのは組織の一員として、私が言うべきではないことというのが結構多いこと。元職場ほど傍若無人には振る舞えません。

そこいくと所属にいるより、ブロック会議の方が事務仕事に特化した話だけしてりゃいいので余計な気苦労は少ないです。たまに私がいることを忘れた御老公が主に男性向けの御発言をなさったりはしますが、大体私がつい爆笑してしまうのでそれでハッとして慌てて謝ってくださいます。ちなみに他の男性の皆さんはそういうとき微妙な引き釣り笑顔で固まっていらっしゃいます。逆に申し訳ないくらいです(笑)
今日の発見:会議の休憩中、男性陣はてっきりみんな揃って煙草吸ってんだとばかり思ってたらそうではないらしい。一人だけ先に戻って来た教官、意外そうに「他のおとっつぁん達は?」……おとっつぁんて…(笑)