人の死は重い。
なのにその報せは余りにもあっけなくて、なおさらどうしていいかわからなくなる。気持ちよく晴れた昼間のことでした。ご家族に囲まれての最期だったそうです。それだけは良かったですね、と言えるけど。
こんなことをしている場合ではないのはわかっているけれど、他のやるべき建設的な事柄に手をつける気にもなれない。早く明日になればいい。否応なしに動かざるをえない状態に、早くなればいい。今は何もしたくない。ただ、今考えていることを留めておきたい。時間が重たい。
こんな日はまだ先のはずだったのに。お酒止めてくださいって、私とみっちゃんがあれだけ口うるさく言ってたのはこんな日が来るのが嫌だったからなのに。やかましいって煙たがるばっかりで。だから嫌いだったんだ。先生、早すぎるよ。私はまだお世話になりましたもありがとうございましたもちゃんと言えてなかったのに。