一歳になりました

四日にミドリさんはめでたく一歳になりました。写真はケーキ代わりの蒸しパンのイチゴと水切りヨーグルト添えですが、イチゴしか食べてもらえませんでした。
大変元気ではありますが、咳はゴホゴホ、鼻水ズルズルです。突発性発疹が治りきれないうちに風邪引いて中耳炎になりかけました。西原理恵子毎日かあさんに「子供は親が一番困る時に発熱することが出来る」と言うネタがあったんですが、本当でした。
復帰明け且つ異動直後の四月末とか、一人総務は一番休めません。例年なら四月半ばには終わっているはずの仕事が実はまだ審査待ちだし、国からの調査はぼーっとしていて取りこぼしかけたし、散々でした。具合悪かった本人が一番きつかったんでしょうけど、母もだいぶ修羅場でした。実家の父が快く病児保育を引き受けてくれたので一日丸ごとは休まずに済みました。
この一年、だいぶ楽な育児ライフでしたが、これからはこんなんばっかりなのかも。(今、変換したら「困難ばっかり七日も」と出て脱力…ビバ誤変換)