強い子だれだ

3〜4ヶ月検診を受けました。大変順調に育っています。同時に予防接種も受けました。当たり前ですが大人と同じ注射針なので何だかひどく痛そうです。ぎゃーっと泣かれると、つい「ごめんね」と言いそうになりますが、いやいや、違う違う、と飲み込みます。幸いにも今のところ健康優良児のミドリですが、更に病気に強い子になってもらうためにはやむを得ないんだよなあ。任意接種もばんばん受けます。目指せ強い子!
しかし今日はしつこい便秘(五日目!)の処置もしていただきました。もともと溜め込みがちな体質に加えて、母が乳腺炎になっちゃったのも多分良くなかったんだろーなー…お医者様からは3〜4日便通がなかったら医療的に出しましょうとのご指導をいただきました。私が食物繊維を摂ったら母乳経由で効きますか?とうかがったら、少しは…とのこと。心掛けてみます。
乳腺炎は辛かったです。インフルエンザ以外で39度とか発熱したのは初めてでした。6kg超えのミドリを抱き上げたらよろけそうになるし、しこりが痛いけど飲ませなきゃ酷くなるし、しつこく飲ませてたら水ぶくれになるし、血豆に進化するし… しかし母乳外来のおかげでマッサージと点滴で乗り切ることが出来ました。通院の間は実家の父にミドリを見てもらいましたが、全身全霊で嫌がってました(笑)久しぶりに父に対して本気ですみませんと思いましたが、本人は年の功でこれくらい、と笑ってくれたので有り難かったです。持つべきものは退職老人の父かな。
発熱したのは日曜日だったのですが、夫もかいがいしく世話をしてくれました。病院の時間外に薬をもらいに行き、お粥に飲み物やゼリー飲料を買い込み、寝ている私に氷枕を充て、退屈するミドリをあやし…せっかくのお盆休み最終日だったのにねえ…一番強い子にならなきゃいけないのは私ですね。母は強し、では無くて、強くならなければならない!