わんわん

戌の日というやつですが、思い切り平日なので、安産祈願はまた後日。代わりに妊婦用腹巻をおろしてみました。
妊娠して、結婚して、慌ただしい割には心穏やかな日々を送っていますが、式への出席に関して実家とやり取りをしたら久々に向かっ腹が立ちました。
私は単なる事実として「下の弟からは出席の返事が来たけど、上の弟からはまだ」と言ったんだけど、父には厭味に聞こえたらしく、「そうやってお前がこだわるからいかんのだ」と苦口をいただきました。大変不愉快な気分になりました。
私自身は来たくないなら来てくれなくても構わないんですが、出欠の返事だけは欲しいんです。しかしもし欠席なんてことになると親戚が黙ってないだろうし、確かに姉弟仲が悪くて欠席だなんてみっともよろしく無い話です。だけど何でこの件に関しては誰も弟を叱らずに私だけが説教されるんだろうか。納得がいかない。
ああ、胎教によろしくない!