ファンタジーオンアイス!

福岡でアイスショーを見てきました。

初めてだったけど、楽しかった! やはり世界のトップスケーターは表現力が素晴らしいです。
私でも名前を知っているキャンデロロとか、ジュベールとか! 大人の色気がすごかった。やっぱり恥の文化を背負った大和民族とは背骨から違う感じがしました。あと、友人が大ファンだというジョニー・ウィアーが素晴らしかった。

日本人スケーターも今井遥から荒川静香まで勢揃い!でした。実は安藤美姫あまり好きでなかったんですが、初めて美しいと思いました。生で見たからなのか、彼女の中で何かが変わったからなのかはわかりませんが。
荒川静香イナバウアーもばっちり見ました。もうあれはお約束なんでしょうね。衣装もきらびやかで金メダリストの貫禄でした。

テレビで流れるのは競技会が多いから見たことなかったけど、ペアではなくコンビ(男性二人組!)によるコミカルでアクロバティックな演技も本当に面白かった。