それもまた一つの運命?

金曜日の弟子入りの件を地区内の会議で話したら、みんなからご愁傷様的な目で見られました。やっぱりそうなの?
日曜日に呼び出した友人からも「またオッサンかよ」的なことも言われたし。
いやいや、他地区のエライ人と知り合って勉強させてもらえる機会なんてそうないよ。貴重な経験なんだよ。何事からも学ばないとね!
でも、3月のライオンで零が島田さんの勉強会に入った時、「彼は僕から得るものがあると思ったから僕を誘い、僕は差し出せるものがあると思ったからそれを受けた」みたいなことを考えるシーンを思い出して、私が差し出せるものは何だろうかと悩む。人間関係はギブアンドテイクだ!と公言して憚らない人の誘いに反射で返事したらいかんかったかな。でも他に返事のしようもなかったよなあ。
考えすぎずに、失礼にだけはならんようにしよう。会いに行くまでには、も少し勉強しよう。今出来るのは多分それくらい。あとは成るようにしか成らないさ。