遠足その一

せっかくの平日お休み、だらだらと読書をして過ごすことも出来ます。しかしも少し有意義に!アクティブに!楽しみたかったので、お出かけしました。遠路遥々まめさんちまで。
ブログで知ってはいたけど、まめたくんは本当にママがいないと泣き叫びます。でも慣れてくると私の顔をべちべちしてニヤリ。わかっててやってます、と言う感じに見えます。なかなか悪い顔をするようになってました。将来有望。やんちゃ決定だと思います。
ちびまめちゃんはすっかり言葉がしっかりしています。もう迂闊なことは言えません。数も30くらいまでは数えます。字はまだ書けないそうです。おやつに熱中しすぎてママに叱られたりもします。でも気持ちわかるなあ(笑)
まめさんとはバイキングでしこたま食べながら、まめたくんを寝かしつけながら、ちびまめちゃんとおままごとしながら、たくさんしゃべりました。大事な話から何でもないことまで。
遊んでいるうちに夜になり、ご飯のお供をいただいてさよなら。前に来たときは今一わかっていなかった道順を確認しながら帰りました。片道百キロはなかなか大変だけど楽しいお休みでした。