カー・ガパオ?

確かタイ料理で、鶏肉とピーマンのオイスターソース炒めをカー・ガパオというのではなかったかと思います。今日、スーパーの産直売場で袋詰めのバジルを見て、あれには確かバジルが合うんじゃなかったかしら?と思ったら食べたくなって、もどきを作りました。しかしよく考えたら家にはオイスターソースが無いのです。この時点でだいぶ違うものにしかなりません。駄目じゃん。結局塩炒めを作ってバジルと和えました。まあまあでした。
もう少しまめに自炊するようになったらオイスターソースを買ってリベンジしようと思います。今は間欠泉程度にしか自炊熱が続かないのです。
今日はこのほかに白菜を胡麻和え用に湯がいて、南瓜を醤油で煮付けました。毎日こういうことが出来ていたら今頃精密検査に怯えなくて良かったのにね…