納得

両親の健康オタクっぷりを嫌いつつ、確実に血を引いているワタクシ。三年以上の心身の不調は収束しつつありますが、少しは摂生を心掛けようと薬膳・漢方に興味を持ちはじめました。
いきなりマニアック過ぎだろう!というみんなのツッコミが聞こえてきそうな気もしますが、違うの、聞いて(笑)
先週ちょうど友人達と漢方治療に着いてのテレビ番組を見ましたが、私がやりたいのは自分でできる身近な薬膳。普通に食べてる野菜や肉の特性を知って、体の不調を和らげる食事。

毎日役立つ からだにやさしい 薬膳・漢方の食材帳

毎日役立つ からだにやさしい 薬膳・漢方の食材帳

この本をざっと読んだ感想では、私は【肝】が弱いかな。【気】と【血】の巡りも良くないなあ。
しかし不思議と、【肝】を補うとされる食材には、好きなもの、食べたいと思うものが多くて、なるほど体は正直だと思いました。
時々薬膳ライフのブログも書けるよう精進します