王様の耳はロバの耳ーッ!

自分の力ではどうすることも出来ないことや、立場上口出しの出来ないこと、経験の浅さ故に判断のつかないこと、いろいろあって難しい。書類の書き方なら誰かに聞いて解決するのに。そうじゃなくて誰に聞いていいかわからないことはどうしたらいいんだろうか。いやむしろ人に聞いてどうなることでもないような気も。
私が気に病むべきことじゃないし、まだ実害は被ってないからしばらくは様子を見るしか無いんだけど、放っておいて状況が好転することもまず無い。いっそもっと状況が悪化すれば何か打てる手もあるかもしれないのに、なんて不埒なことさえ考えてしまう。

もーやだ。歳って何のために取るんだっけ? “子どもの頃、大人になるってどーゆー意味か聞かされ”*1なかったのかしら? 当時はわからなかったけど、今まで私の周りにいた大人達は、起きたことからあんまり逃げない、割とちゃんとした大人だったんだなあ…

*1:♪In the days of my youth, I was told what is mean to be a man