江戸の仇を長崎で?

毎度隔週ブロック会議。今日は珍しくちょっとお役に立ちましたよ! なにせネタが「死亡退職時の事務処理について」 はーい、つまりはうちの母でーす(笑)ついでに忌引の真っ最中のワタクシに供花の送り方なんぞ教えて下さりやがられました教官に「あのタイミングで覚えにゃいかんことでしたかね?」と(勿論嫌味で!)うかがったら大いにウケたので心の中でガッツポーズ。正攻法では何をしても何においても勝ち目なんざ無いので笑いくらいは取らないとね(なんだそりゃ)
最近の会議の傾向は教官と宴会部長が一緒になって研究部長をからかう、というもの。まあ、研究部長も大概マイペース(過ぎ)だし、教官と宴会部長もからかいながらきっちりフォローまでされてるんだけど、たまに見ててげんなりします。あんたらどんだけヒトが悪いんですか…私と事務長は対岸の火事としてそれを眺めつつ、ぼそぼそと辛気臭い話をしています(笑)
しかし帰りに事務長から「今日はツラいことを思い出したんじゃないですか」などとお気遣いいただいて恐縮しきり。いや、あの、ワタシこんなヤツですから!とオチャラケたら「お父さんを労ってあげなさいね」と諭されました。あー…うーん…ええと…面倒臭い、とか…言っちゃいけませんかね、やっぱり(苦笑)