brave?

これはちょっと大人の出番だろ、って場面があって、なのに動くべき人が動かないのでやむなく出しゃばったら一部の子ども達に「勇敢だね」なんて感心されて嬉しいような、大人の一人として情けないような。
私は教諭ではないので本当はあまり表に出ない方がいい。出るべき人は他にいるんだから。あの場にだっていたし、子ども達だってそれはわかってんだから。今日だって思いっ切り見抜かれててごまかすのが大変でした。子どもは鋭いんですよ、あんたら何年子ども相手の商売やってんですか? 一応人の親でもあるんでしょうに。


しかしやっぱり子どもに対して過保護・過干渉な私は教師にはなれないということも再確認しました。子ども好きと教員は必ずしもイコールではないのです。色んな意味で。私のことだけでなく!