ツボ

先週末にお借りしていた資料を返しに今日も教官の元へ。本当は昨日返しに行こうとしたんだけど、電話で「今日は雨だから来んでいいよ。濡れるし」と、南の島の大王のようなことを言われてしまったのでした。まったくもって素敵に愉快な方です。
本日ワタクシの笑いのツボにジャストミートしたのは教官の机の下に転がっていた三角プレート。「しゅっちょうちゅう」と「ぶかつどうちゅう」はまだわかる。でも「くさかりちゅう」って!!笑いすぎてしばらく顔が上げれませんでした。お茶目過ぎです。しかもなんで平仮名なんですか。読みづらいじゃないですか(問題が違う)。
教官答えて曰く、「だってどこにおっかわからんて言わるっもん」 ええと、午前中いらっしゃらないのは草刈りだとワタクシでも存じておりますが…(笑)? 何でうちの地域の先生って、草刈り好きなんだろう…口ではヤだヤだ言う割に顔が嬉しそう過ぎる…
今日は仕事の話のほかに中学校特有の業務の話を伺ってすっかり震え上がってしまいました。でも考えてみると同期は中学にいるんだよなあ…うわ、大変だ…
ついでに月末の研修のことを話したら「お泊り保育」と言われてしまい、一言も言い返せなかったのでした。ちくしょう! 教官に実のある口応えができるようになることを目標に精進します(大間違い)。五月病なんて言ってる場合じゃないぜ!