教育的指導

とても大切な業務をさっぱり理解していないことが露呈するの巻。

隣の学校の事務長が指導役をかって出て下さってるので、本当なら自分から教えを乞いに行かなければならないのに、色んな人に心配していただいてるおかげで妙なルートからそれが伝わり、先方から呼び出されて申し訳なくて冷や汗かきまくり。恐縮して縮こまってお伺いしたんだけど事務室の皆さんの明るさに和みまくり。
その後うちの学校に来ていただいて、二時間かけて山のような書類と格闘。とりあえず四月中にやるべき山のような事柄を教わりましたがやることがあり過ぎて飽和してます。でも来月からはこれを一人でやるのよね…頑張ります…

教員をやってる従姉からは「教員には一年間指導が着くけど、事務はいきなり実務現場に放り込まれるから大変よねえ」なんて脅かされてましたが、かなり手厚くフォローをいただいてます。職場には恵まれる傾向にあるようです。

そういえばあれから一ヶ月です。物凄く濃密な一ヶ月でした。ボスが亡くなって仕事が始まって引っ越しました。一年にも匹敵しそうな一ヶ月。早かったのか遅かったのかよくわかりません。ただ、すごく昔のことのような気がしています。