It's a new day

県庁お堀端の桜は満開。仕事でさえなければ結構なお花見日和。
我が家では父親が昨日で37年の農政人生に幕を下ろし、本日からワタクシが職種は違えど同じく地方公務員として事務畑を歩き始めます。ついでに言うなら母親も職種違いの公務員。ここまで来るともう家業かもしれません(笑)
辞令交付式では小学校から高校まで腐れ縁で一緒だったヤツや高校大学と一緒だった人、公務員ゼミナールのクラスメート等々と再会しましたが、驚いたのは元職場に来ていた子が小学校の先生になっていたこと。そして受付にいらした教育庁の職員の方が高3時の担任の先生でした…A先生、出向お疲れ様です…
その後赴任校に出向き、ちょうどお昼時だったので先生方と一緒にお昼。明るい女の先生が多いようなので一安心。更に焼き物と梨と牛の市役所(婉曲表現(笑)にて辞令提示式。銀行に寄って手続きを半分だけ済ませて学校に戻り、後は書類の山に頭を抱えてたらあっという間に夕方。
前任者が捌けた方で、今日明日中に処理しないといけない仕事は九分九厘終わらせてくださった上に事細かな指示書まで残してくださっているので大変助かります。更に近隣の学校から応援に来てくださったりして初日は恙無く(多分)終了。とりあえず明日の仕事は今日仕分け終わらなかった書類を整理すること。どれが重要でどれがそうじゃないのかの区別がつかないのでプチパニック中です。教務主任に「どれがどうだか…」と正直に申告したら、「まあ、慣れるしかないから」と苦笑されました。頑張ります。〆切だけは要注意。

今日覚えた仕事:文書受付のやり方だけ。受け付けたはいいけど書類の整理がつーかーなーいー…まあ、初日だからね。