語ろうか、いつものように

…というタイトルのツーメンライブに行ってきました。某ボスブログでおなじみのspringさんと一緒に。ライブに出た人が例によって元職場の関係者だったから、なんですが、なかなかいいライブでした。ギターの弾き語りをやる22歳の若者二人だったんですが、一人は良い声なんだけどギターとステージングがまだ粗削り。もう一人はギターも歌もなかなかどうして立派なもんでした。旅立つ友へ贈る歌、父親越えを誓う歌、事故で亡くなった友への追悼の歌なんかを歌いながら「個人的な歌ばっかなんだけど…」としきりに恐縮してましたが、良い歌は個人的な動機からでないと生まれないと思う。

しかしやっぱり私はギターの弾き語りよりバンドの音の方が好きだなあと思いました。ベースとドラムも無きゃ寂しい。


そしてまたなんでこんなことになってんでしょうか。12日の水曜日、夕方4時から夜8時までの4時間限定で元職場に復帰します(笑) springさんちでは次男のTちゃんがこの度めでたく中学をご卒業あそばすので忙しいママからのSOSにお応えしてみました。18日も多分同じくらいの時間で復活してます。あの事務所で私に会える最後のチャンスです。冷やかし大歓迎ですのでお暇な方は是非いらしてくださいまし。