リセット

五日ぶりのお休み。久々に予定を入れずにお家でまったりのんびり。
しかし数日前によしながふみの「きのう何食べた?」を読んでしまったのでお料理熱が急騰し、朝の9時から3時過ぎまで具材を替え、調味料を替え、三種類の炊き込みご飯と明日からのお弁当のおかずを延々作り続ける。これでしばらくは朝、あたふたせずに準備ができます。今週のお弁当は炊き込みご飯とにんじんを鶏がらスープで煮たのとこんにゃくのきんぴら。いんげんのごまあえ。あとは冷凍の唐揚げか卵焼き。

うん、確かに無心にごぼうをささがきにしたりまいたけをほぐしたりするとストレスが少しだけリセットされる感じがする。料理をおいしそうに(そして実際においしく)描ける人は天才だと思う。個人的に二大巨頭はよしながふみと太田垣晴子。この二人のレシピはよく作ります。見てるだけでよだれが出そうになる目においしい料理を描くのは羽海野チカ坂田靖子
きちんと料理をする人ってそれだけで丁寧に暮らしてるって感じがして憧れます。

そのあとは今日見とかないと上映が終わっちゃう「めがね」を見に映画館へ。これもまた丁寧に作られた料理がおいしそうないい映画でした。
さ、明日からまた頑張ろう。