とにかくハヤシライスが!!

妊婦な友人と白山文雅でランチ。言わずと知れた老舗です。店の内装もレトロで赤くてステキ。ここはカレーが充実してます。一つなんて選べません。そんな優柔不断の強い味方なメニューが私のお薦め二色セレクトカレー(平日限定)。
私:辛口ジャワカレーとハヤシ
とにかくハヤシが美味い! すっごく甘いのにしつこくなくて、でもまったりしてて最高。もう余所のハヤシが食べれません。辛口ジャワはちょっと口の中が痛くなるくらいの辛さ。ハヤシとは好対照でグウ。
友人:フルーツカレーとビーフカレー
フルーツカレーが不思議な味でした。多分煮込んではない。生のキウイとかパイナポーとかを、香りが良くてあっさりしたルーと合わせてあるのかな? でもね、ちゃんとカレーで、しかも美味しい。ビーフカレーは正統派!な味わい。これもうまうま。


その後はあてもなく近くをうろうろ。友人はしばらく佐賀を離れていたので市内の変わりように驚いてたようで。しかしそれでも食べ物屋さんだけは異常に豊富なのが佐賀のいいところと言うか、不思議なところというか…
残念ながらカレーで満たされたお腹では食後のお茶は飲めませんでした。おちょぼの甘味が食べたいよう…うふふのパフェも…それからこないだのバリ料理屋のスペシャルランチも…

Shirayama 文雅
佐賀市白山1丁目2の1
平日:11:30〜14:30(O.S)/17:30〜21:00(O.S)
土日祭:11:30〜14:30(O.S)/17:00〜21:00(O.S)
定休日:毎週月曜日