田舎の風景

先月突然大叔父が亡くなって男手が無くなってしまった親類宅へ出張農作業屋さん。伯父と祖母と大叔母二人とビニールハウスの補強作業。冗談抜きで「特技:ビニールハウスの組み立て」って履歴書に書けそうです。書きませんけど。ちなみに我が家ではワタクシは男手のうちに入ります。なぜなら、身長が160cm以上あるから…(笑) 2時間ほどで終了して、庭先で1時間くらいかけてたっぷりお茶とお菓子と果物をいただきました。

ざぼんの種がまるで恐竜の歯の化石。でかい。そして不気味。果肉はピンクグレープフルーツみたいな色。味は……しませんでした(笑)

大叔母の家は山裾の集落の中にあるので、何というか、如何にも日本の田舎、な雰囲気がたっぷり。まさに日本昔話の世界。カラスも飛んでるし。

大叔母宅近くの柿の木。実がたわわ過ぎて枝がしなってます。