Vacation?

産休入りして二週間以上になりますが、さっぱり休めません。
父親の実家を取り壊すことになったので毎朝ミドリを保育園に送ったら実家に出勤してます。
取り壊したらそこにマイホームを建てる予定なので自分のためなんですが、なかなかにハードです。
もちろん重労働は父にお任せして私は細々した作業のみですが、何だか京極夏彦のモウリョウのハコかカメオサの屋敷にでも迷い込んだ気分です。
この家には三年前まで伯母が一人で暮らしていましたが、脚を悪くして施設に入ったのです。伯母は小綺麗にきちんと暮らす人でしたが、何せ年寄りなので紙袋、レジ袋、空き箱が山のように保管されており、それだけでも処分するのに一苦労です。
更にこの家は父方の本家にあたるため、客用の食器やら布団やら法事用のお盆が山のように出てきます。いや、本家と言っても由緒正しい足軽の家柄なんですがね。
あと、本人と姉妹の趣味だった手芸用品とか端切れの量がもうねえ…笑うしか無いです。
何だこの量は!とキレる父に思わずあんたの身内のやったことでしょうが!とキレ返してしまいました。
とは言っても毎日父と昼ご飯を食べ、何だかんだ話しながら作業をしています。少しは親孝行になってるといいな。