一喜一憂

ミドリがやってきて約二週間。
若干小粒なので混合で育てていましたが、体重も順調に増え、母乳もちゃんと飲めているようなので、ミルクを減らしていこうということになりました。
しかし、たかだか二週間とは言え習慣というのは恐ろしいもので、母乳の後にミルクが無いとぎゃん泣きします。これまでより母乳をあげる時間も倍増させているので致命的に空腹なわけでは無いはずなんですが、身も世もなく泣き叫びます。根負けしてミルクをあげたらコロリと寝てしまい、その寝顔を見ていたら泣けてしまいました。こんな乳飲み子を空腹で泣かせるなんて、なんて母親だろうとか、やっぱり母乳出てないんだろうかとか、うまく飲ませ切れてないんだろうかとか、もし友人が同じことを言ったら「考え過ぎだよ」と笑い飛ばすだろうと思うんですが、我が事となるとこんなに苦しいものなんですね。友人の皆様、今までどうもすみませんでした。
1時間ほど母乳を飲ませて、それでもぐずるならミルク、というやり方で何とか回数は減らせそうです。ミルクで太らせると痩せにくくなる、なんて聞いてしまったので、私と同じ目にあわせるわけにはいかないのです。
今日は初めて爪を切りました。寝ている隙にそっとやったんですが、時々反射で動くので冷や冷やしました。これでやっと、顔を引っ掻かなくなるかな。