道半ば

安定期に入りました。今のところ順調です。ただし私の体重は若干増え気味で、検診では「安産の妨げになるのは何より肥満です!」と注意を受けました。産婦人科の体重計には「正直は安産のはじまり」という標語が掲げてありました。気をつけます…
軽い吐き気はまだ残っていますが、これはつわりと言うより、ホルモンバランスの崩れから来る胃の機能不全のような気がします。汚い話ですが昨日の朝食べたものが36時間以上経って戻ってきたのでちょっとびっくりしました。原因はおはぎです。確かに消化には悪かろうけれど、私の胃、消化機能落ちすぎではなかろうか。食欲は普通にあるので心配はあまりしてませんが、年末年始、餅とか餡子は禁止だな…祖母のぜんざい、食べたいんだけどな…てゆうか、冷凍庫のおはぎどうしよう。祖母から6個パック持たされてるんですが、あれ食べたらまた同じことになるよね…

こんなことで真剣に悩んでいると夫に知れたら、きっとまた食いしん坊だと呆れられるんだろうなあ。