ばいばいたっち

先日お昼寝中で会えなかったお兄ちゃんに会いに友人宅へ。
恥ずかしがり屋さんなのは分かってたんだけど、会ったとたんにやっぱりドン引きされてしまい、一緒に遊ぶという目的は達せず。
ママともう一人の友人と、結局今日も妹ちゃんを肴におしゃべり。
楽しい時間でしたが時折階下から聞こえるハイテンションなお兄ちゃんの声に思わず苦笑。お友達になるにはまだまだ通わねばならないわね。負けないわ!
でも帰るときは少し態度が軟化して、ばいばいたっちにも応じてくれました。帰るから安心したのかしら? 知らない大人を怖がるのも、ある意味社会性の発達だろうから仕方ないね。
片や誰にでも人懐こいというのはそれはそれで社会性を獲得しているということだろうし、本当、発達成長の過程って人それぞれよね。
ママ達は我が子がどっちのタイプでもいろいろ心配かもしれないけど、通る道が違うのは当然だからどうぞどんと構えていただきたいと思います。