長女かつ姉であるということ

仲間内初の二人目くんを祝いに行った帰り道、実家に寄ったついでに父親に、弟が生まれた頃私が赤ん坊返りをしたか尋ねたところ、
「じゃあ私今日から一人で寝るから!」と意気揚々と寝床に行くような子だったそうです(笑)
…いや確かに親を恋しがって泣いた覚えは一つも無いけどさ、それは記憶に残ってないだけだと思いたかったんですが、私そこまで可愛いげの無い子でしたか?マジで?
しかし実は下の弟が生まれてからは、自分だけがさっさと一人で寝なさいと寝床に追いやられるのが辛かったのでした。何で弟たちはテレビ見ながら寝ても叱られないんだ!と憤る七歳児でした。おそらく七ツになるまで自分が「姉」であることをわかってなかっただけのような気もします。
今日のちびまめちゃんもまだまだ弟の何たるかはわかってないようでしたが、いつの日か長女同士、弟が如何に邪魔くさいか語り合いましょうね(笑)