冬籠もり

風邪をひきました。
何年かぶりに喉をやられて加湿マスクのお世話になりっぱなしです。
おかげで週末は部屋に閉じこもってずーっと指編みをしていました。いきなり編みぐるみに挑戦しております。今は長く編んだ生地を各パーツの形に形成中。後は中に詰める綿を買ってくれば、年内にはクマとウサギが完成予定。

なぜか冬になると創作意欲が湧くのです。去年は主に切り紙に傾倒していましたが、今は少し立体的な物が作りたい気分。でも出来るのは指編みのリリアン編みと、メリヤス編みだけなのです。
目を揃えるなんて几帳面なことが出来ないので、基本的には編み物には向かないんだと思います。鎖編みさえ揃わないし、指編みだっていつも途中で何段編んだかわからなくなるのです。大切なのは自己満足と言い聞かせつつ完成を目指します。
正月は実家で折り紙三昧の予定。健康第一、孝行第二、三四がなくて、五に大掃除!(え?)