いやはや

今年最初のブロック会議。実のある話の後には愉快な話と笑えない話も山ほど。某所でさっぱり通じない話がここでは通じるんだよなあ…(苦笑) 別に事務手続きの話とかじゃなくて、たぶん一般常識の類い。とりあえず私のものの見方はまあ外れてはいないらしいので少し安堵。本当は簡単な話のはずなんだ。なんでわっかんないかなあ…

そしてどこぞの恐いもの知らずのふりした新入りは新春から生意気まくり。御老公に盾突いてみたり教官に反駁したり。ま、からかわれたので窮鼠猫を噛んでみただけです。自分から喧嘩売るなんて武勇伝作る気は更々ありませんよ、ええ。愛想と笑いを撒くくらいしかできることないんで。私の作った書類は丸二ヶ月忘れ去られて放置されてたくらいですし。

今年の目標はうちのブロックの諸先輩方のお話に上手く口を挟めるようになることです。やっぱり笑いを取るだけじゃなくて少しは話を聞いてもらえるようにならないと!! そして今みたいな力技じゃなく、もう少しスマートにしょーもない親父達のからかいをかわせるようになりたいです。今でもそれなりにうまくやってはいるけど、“若い娘”と思われてるから使える手口だもんなあ…