僕の両手にはこれだけだよ

君の両手には…?


社会人にはそれぞれの職分というものがあってだなあ!
なんて、歳も立場も上の人間の胸倉を掴みたくなること多数な今日この頃。所属内での様々な出来事を誰かに相談したいけど下手に外に出すわけにもいかず、微妙に悶々としています。内部ではそりゃあもう盛大になんやかやと言い合ってるんですが、結局イマイチ発散されないんだよなあ。

筋の通らない人間の言葉が、誰かに響くはずなんか、無い。そんなこともわからずに、どうやったらこの商売を何十年も続けていられるんだろう。それとも長い時間かけて摩耗するんだろうか。だとしたらそれは悲しいことだ。生きてくのも働き続けるのも大変だけどさ、だからこそ意地や見栄の一つくらい張りたいじゃないか。


私が青臭いのか?