事務屋のお仕事

朝、遅刻する夢で飛び起きていつもより少し早めに出勤したら一番乗りでした。そして霧雨の中入学式。一年生はとても可愛かったです。
昼から地区の事務担当者連絡会に出席。交わされる会話の意味がわからず日本語に聞こえない…メモを取ろうにも何が重要なのかわからない。ははは…はは、は…
一時間ほどすると、何やらいろいろ大変らしいということはわかるようになりました。まあねー事務屋さんと行政屋さんと先生屋さんは立場が違うからねー。しかもちょうど今年から事務のシステムが変わるのでその移行なんかが面倒らしい。でも最初の年に入れてラッキーなのかも。変に古いシステムを知ってたら混乱したかも。
会議の後、色んな人に「一つずつやってけばいいから」とか「頑張り過ぎなくていいから」とか声をかけていただいて物凄い猫被り笑顔で「ありがとうございます」とかやってたら疲れました。いやもう何かめちゃめちゃ有り難いんですけどね。
そして職場に戻ると何やら面倒なことになりそうな書類が待っていたのでした。まだ通常伝票さえ処理できないのに…事後申請って通りづらいらしいのに…あああ…