再建策

このままじゃ駄目だ、何とか立て直さなきゃ!と思うとまず図書館へ行ってどっさり本を借りてきます。立て直したいのは暮らし方だったり気持ちだったり、その時によって違うけど、やることはいつも同じ。勿論本来やるべきなのは部屋の片付けとか部屋の片付けとか部屋のか(以下略)なんだけど。
昨日も県立図書館へ行って六冊。寝る前には「てのひら怪談―ビーケーワン怪談大賞傑作選」をちびちび読むのです。その名の通り掌サイズ、最長800字でキリがいいので寝る前には最適。勿論怖いのもあるんだけど、がちがちの現実に風穴のような隙間を空けてくれるじんわり不可解な創作怪談集。あとは気にはなってたけど読んだことの無かった作家の本を何冊か。半年前には誰も借りてなかった桜庭一樹は跡形もなく貸し出し中でした。あの時全部読んどきゃよかった。