光陰矢のごとし

水曜日なので映画の日。「アース」を見るつもりだったのに遅れてしまったのでその場で予定変更。「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」。オープニングからエンドロールまでおもちゃ屋というより洒落た雑貨屋のように可愛い映画でした。マゴリアムおじさんがモリーリア王の幕引きについて語るシーンでは涙が出ました。丁寧に積み上げられた人生の厚みには、どんな情熱も冒険も若さも才能も敵わない。しかしちょっと話がぶつ切りだったような気がする。本当は120分だったのを無理矢理90分に縮めてないか?

そのあとは毎週恒例子守の日。今日は親守の日だったという噂も。ちびまめちゃんは毎週育ってます。二ヶ月でこんなになるのか…としみじみ。年末はまだ目も開いてなかったのにねえ。当然ではありますが、ママさんの親バカっぷりも増すばかりです。確かに可愛いので気持ちはわからんでもないんですが、助長するのもアレなんでとりあえず「はっきり言っていい? 親バカ」と指摘しておきました。けなす気はありません。親バカでない親は多分いないと思います。客観的な意見を述べてみただけです。外側からはこう見えますよって(笑)