loop&loop

時々、無性に同じ物ばかり食べたくなります。短くても数日、下手すると一ヶ月以上続くのでさすがに栄養が偏りそうです。最近のループ食材は葱と生姜。てゆうかこのブーム、去年の年末から続いています。野菜だったことがせめてもの救いです。これがポテチだったりしたらきっと今頃ドラえもんです。野菜炒めもネギづくし。ラーメンや焼きそばの具も勿論ネギ。卵が大量にあったときもニラ玉ではなくネギ玉をつくる始末。大体料理をつくるときに「野菜炒めにネギを入れよう」ではなくて「ネギが食べたいから野菜炒めにしよう」なんだもん。発想が逆だ、普通。
昨日つくった餃子もキャベツとネギ(比重はこちら)を大量に刻み、既に薬味とも隠し味とも呼べない量の生姜を刻み、つなぎに豚挽き。隠し味は干しエビとニンニク。妙に具のまとまりが悪かったのは野菜の入れすぎ及び調味料少なすぎのせいと思われます。もう少し醤油と酒を入れるべきでした。もしくは肉を増やすべきだったか。そのまま焼くとパサパサして美味しくないので性懲りもなくネギ入り中華スープに浮かべて食べてます。食べるとあからさまに生姜の風味がします。そんな餃子聞いたことありません。でもいいんだ、好きだから。